久しぶりに車いじり

帰省中に地元の友人から譲り受けたRECARO SP-Gを装着。
シートレールはnaniwaya製。

シートホールドは良いと思います。
BRIDEのzeta2 neosと比較してみると。。。

わき腹付近・・・SP-Gのほうがタイト
腰部分…SP-Gのほうがスポっと入る感じ
ももの付け根付近…neosのほうがホールド感有(形状に因るものかもしれません)
アンコ…SP-Gの薄く、膝裏の圧迫感は無し
背もたれ…neosは寝てて、SP-Gは立ってる(neosは元々寝ているタイプなので当然ですね)

長時間運転はまだしてません。腰の負担は自然に立ってるSP-Gのほうが少ないかも。
というのも、以前は寝てるタイプが良かったのですが、最近は背中との隙間に詰め物してたんで。。

シートレールはダブルロックに慣れていた自分としてはシングルロックはとても不安です。
ガタつきは仕方ないようですが、慣れるまで時間かかるかもです。
ポジションはとても低くできますね。
でも、運転中に肘がドア内装に当たって・・・。
結局いろいろな使い勝手を考えて、下から3つ目にしています。
これでもBRIDEシートレールよりも低いですね。

いろいろこれから模索してみようかと思います。

ひとまず装着。

at 00:16, y-eg, クルマ

comments(0), trackbacks(0), - -

引き続きクルマネタ

昨日高速上限2000円のニュースがありましたが、早速動きが。

−土日・祝日の「上限1000円」、2011年4月以降も続ける方向で調整−

あら、方向転換です。しかも「来年4月の統一地方選を控え、党内に休日に値上げとなることへの
反発が強いことから」らしいです(-_-;ナンダヨ。。。

ただ、「上限1000円」を続けると、来年度から3年間で使う予定だった約2兆円の財源を2年ほどで
使い切るらしいです。
このまま行くと、結局2000円どころか、何も割引なんて無くなってしまうのでは・・・
何て考えてしまいます。

さ、来週は23日に帰省する予定。道路の雪が怖いので、無茶な時間には出ないように
考えてます。今回は上限1000円で帰省できる予定です。

ん?クリスマスはどうする?聞くんですか!?
何も予定無いんでとっとと帰省するんです!
そして高校時代のダチ(男)とゲレンデで運動してると思います。(ToT

at 02:06, y-eg, クルマ

comments(0), trackbacks(0), - -

とっても残念なニュースを見つけてしまいました。

昨日のF1、すごい結末でした。
ま、録画して見る方もいると思うのでここでは伏せておきます。

今日見つけたニュースの中にとても残念なものが。。。
「ホンダ シビック国内販売終了へ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101115-00000036-maip-bus_all

ホントにショックです。。。(T_T)

私は父の影響からホンダのクルマに乗っています。

乗った記憶の中で最初のシビックは父のワンダーシビック(のセダン)。
記憶に残っていませんが、その前にもシビックとアコードに乗ってます。
今実家で父親が乗っているのもシビックの5ドアです(7代目EUシビック)。

高校時代の友達が最初に乗っていたグランドシビック(EF3)。

会社の後輩が乗っていたのグランドシビック(EF3 & EF9)、
ミラクルシビックノフェリオ(Vi-RS)。

そして10年間お世話になった、一目惚れで購入した黄色いスポーツシビック(EG6)。
今どこにいってるかな。大事に乗ってくれてるかな。(^^)
このシビックに乗ったことで沢山の方々とお会いすることもできました。
ホント感謝です。

オフ会で乗せてもらったミラクルシビック(EK9)にはとても驚かされました。

そして先日高校時代の友達がトルネオ(CL1)からTYPE-R EUROに乗り替えました
(帰省したときには乗せてね(^^))。

今、私はアコード(CL1)に乗っていますが、間違いなく
人生の中で一番絡んでるクルマはシビックです。

シビックはホンダの基盤を築いたクルマだと思ってます(ですよね?)。
もはや大衆車とは言い難いクラスになってしまい、そのポジションはフィットに
バトンタッチと言ったところでしょうか。

私とほぼ同じ年代を育ってきたシビック。
一生忘れないクルマになると思います。ホント、有難う。そしてお疲れ様でした。

画像はY・EG号(一番やんちゃなVer.)です。~ブログでは初画像ですね(^^)~

Y・EG号やんちゃVer.

at 22:49, y-eg, クルマ

comments(0), trackbacks(0), - -

帰省していました。

11日夜から17日朝まで帰省で不在にしてました。

もちろんクルマで帰りました。土日1000円の恩恵は受けませんでしたが、
ETC深夜割引で通常より半額でした。でも、ちょっとだけ痛いかな。

高速道路は思ってたより混雑無く、渋滞で停車するようなこともありませんでした。
常に70~100くらいで流れてた感じ。なので燃費も良かったです。
行きリッター約15キロ、帰りリッター約14キロほど。

PA/SAはとんでもなく混雑してましたね(入るクルマが入口からはみ出てたり)。
自分はトイレ&給油以外では入らなかったので、ほとんど影響なし。

ガソリンもそれほど高くなく、ほっとしました。

帰省中いろいろイベントがあったんですが、それは後ほど書きますね。

at 01:28, y-eg, クルマ

comments(0), trackbacks(0), - -

なんとか起きてられました

 F1最後まで見ちゃいました。
小林可夢偉、ラスト数周はホント良かった。
まぁ、チームの作戦勝ちっぽいところはありますが、タイヤ交換後の9位から
ラスト2周(だったと思う)で2台抜いて7位入賞。
しかも3位~6位のクルマが審議対象で、もしかすると3位入賞の可能性もあるとか。
いやぁ、ラスト2周の2台パスはホント大きかった!

そういえば、今期でブリジストンがF1撤退するらしく、後継のメーカーが
ピレリになったとのこと。ミシュランも手を挙げていたようですが、タイヤはワンメイクに。

ピレリといえば、昔F1参戦してたとき、「予選は速い、決勝はタイヤがすぐタレる」って
言われてましたよね。
供給やめてから年月は経ってるので、しばらくはブリジストンの技術に届くまで時間が
かかりそうですね。

at 01:42, y-eg, クルマ

comments(0), trackbacks(0), - -