本年も宜しくお願いいたします。

今回もホームページを更新しました(トップページだけですが・・・)。

12/22〜1/5、帰省してました。はい、もちろん今回もクルマです。

昨年とは違い、行きは寒波に見舞われることなく、10時間切って到着。
運転は非常に楽でした。というのも、今回圏央道を使ったんで。
早く東北道と繋がってほしいもんです。

<22日>
 夕方頃に到着したので、早速、小学校時代の友人と飲みました。
<23日>
 岩手の奥中山高原スキー場へ。雪は40cm程度でしたが雪質はバッチリ。
 しかし一緒に行った高校時代の友人はキッカーで転倒、背骨付近のあばら骨付近にヒビが・・・
 これでこの知人とのボードは終了。。

 丁度この頃からクリスマス寒波到来。とんでもなく降りました。街中もだいぶ積りました。
<24日>
 家族のクリスマスパーティ。いとこが作ったケーキ食べました。旨い!
<25日>
 特に何もせず。。
<26日>
 28日にボード行く別の友人と夕食。
<27日>
 実家で親戚のおじさんと飲み。この頃から少し調子悪くなってきました。。
<28日>
 友人と十和田湖温泉スキー場へ。雪は量/質ともバッチリ。
 平日だったこともあり、お客さんはまばらだったこともあり、
 ロングターンの練習も周りを気にせずできました。
 でも、あまりにも寒くて風邪ひいちゃいました。。
 看護師の友人から薬をもらって即寝ました。
<29日>
 なんとか熱が下がり、高校時代の友人との飲みに参加。
 でも食欲はあまり無く、ひたすら飲んでました。
<30日〜31日>
 ほとんど寝てました。やっぱ無理してたようで・・
<1日>
 早速高校時代の友達から飲みの誘い。正月から(笑
<2日>
 実家で親戚のおじさんと飲み。
<3日>
 別の叔父さんといとこが働いているお店で飲み。
 いとこ2名とは久しぶりに会いました。可愛いいとこです。
<4日>
 再び小学生時代の友人と会いました。
 クリスマスプレゼント&誕生日プレゼントをもらいました。
 サンキュー!
<5日>
 16時頃出発→6日夜中2時頃到着。
 帰りは道路状況も悪く、結構時間がかかりました。。

スノーボードは今回2回のみととても寂しい結果に。。
ほとんど酒飲んでました。。

最後に。
本年も宜しくお願いいたします!

at 22:37, y-eg, 青森

comments(0), trackbacks(0), - -

本年も宜しくお願いいたします。

ホームページを更新しました(トップページだけですが・・・)。よろしければご覧ください。

12/23〜1/4、帰省しました。はい、もちろんクルマで。

今回はクリスマス寒波とモロ被りだったため、運転は非常に大変でした。
でも、10時間10分位でなんとか到着。もうちょっと遅くに出発していたら
路面の凍結等でもっと大変だったと思います。

早速、翌日の12/24に高校時代の友人とボードの約束。
しかし出発間際にドタキャンされ(仕方ありません、奥さんの約束忘れたんだし・・・)、
結局1人でクリスマスイヴ滑走。
この日は七戸の町営スキー場。ガリガリなバーンでしたががっつり練習。1日券2000円(安い!)

でも、クリスマスイヴに1人で何やってんだ・・とあまりにも寂しくなり、
4時間休みなしで滑って帰ってきました。
あまりにも寂しかったんで、帰宅後会社の同僚にメールしたら、
心が温かくなる写真を送ってきてくれ、寂しさも吹っ飛びました。ホントありがとね(^^。

翌日25日、今度こそと同じ友人から誘いがあり、
今度は岩手県一戸にある奥中山高原スキー場へ。
こちらは午後券で滑走(1500円)。
4時間ほど滑っていたら吹雪になり、滑走断念。
雪質は良かったものの、風で雪付きが悪いところもあり、ちょっと残念。
でも、とても楽しみました。

27日には高校の同窓会で仲良くなった友人とサシで飲みました。
この歳で恋バナで盛り上がりましたさ。
GWも帰省するので、その際もまた会いましょう!

翌28日には高校時代の友人達(男6人!)で飲み。
概ね話題は「震災」「高校の同級生達は今何してるのか」でした。
同じように寒い時期でしたからね。ほんとに辛かったようです。
GWも帰省するので、その際もまた会いましょう!

30日には小学校時代からの友人と奥中山高原スキー場へ。
午後券での滑走だったんですが、前日まで&当日の降雪のお陰で
パウダーいただきました!
その代わり、帰りの道は運転大変でしたが・・・

その後、小学校時代の友人と合流し、3人で飲み。
やはり昔話で盛り上がりました。が、運転疲れのため、途中で寝てしまいました。。。
GWも帰省するので、その際もまた会いましょう!今度は最後までちゃんと起きてます。

1月2日には空手道部OB・OG会に出席。
諸先輩方、後輩達を18時から3次会まで飲み。
いろいろお世話になった先輩方と、どんどん増えていく後輩達と楽しい時間を過ごしました。
2年後、また参加します。そして、GWに帰省した際には練習に顔出しますので宜しくお願いします。

そして1月3日の夕方6時に十和田を出発、翌4日の朝4時半頃東京到着。

スノーボードと酒で充実した今回の帰省でした。
が、当然太って帰ってきましたとさ(笑

最後に。
本年も宜しくお願いいたします!

at 00:12, y-eg, 青森

comments(0), trackbacks(0), - -

連休中いろいろ

カテゴリは「青森」としましたが、帰省してたわけではありませんよ。
東京にいながら、帰省した気分になれたのでそうしました。

まず18日(日)。高校時代の友人(F)が東京にきました。
彼は自分が帰省する際に必ず会う友人の1人です。
いじられキャラ(本人は認めていない、それをまた皆んなでいじる笑)ですが、
そのキャラクターのせいか、この友人のもとに集合します。
ここで仲良くなった別の友人もいますね。

友人Fと銀座に行き、アバクロで買い物(彼だけ)。
夜は別の友人Mも合流し、昔話で盛り上がりながら飲み。

翌日19日(月)は、高校の同級生(H)の披露宴で再び東京駅へ。
披露宴&2次会に参加してきました。
ここには、F以外に、OK、OMとFの幼馴染Tさんも参加。
集まった会社の同僚(上司、後輩もいました)を見てて思ったのは、
友人Hが皆んなから慕われてるんだなぁと。
自分は、こんなに人集められないだろうなぁと痛感。
そもそも、そんな予定も無いので(泣)。
3次会もあったのですが、同郷連中で飲もうってことで、
OK、OMと3人で有楽町へ。この組み合わせ、もしかするとはじめてかもです。
相当盛り上がりました。

帰宅途中、大雨になり、おろしたてのスーツは一発終了でした。。

翌日20日(火)。前日のスケジュールが見えなかったので、念のため年休を入れてました。
日曜日に購入したEP6枚を試聴して、気分的に80’sへ。

でもこの3連休は高校の同級生とばかりつるんでたので、ずっと80’sか。

やっぱいいなぁ同級生とこういう年になってもつるんでいられるのって。

at 21:41, y-eg, 青森

comments(0), trackbacks(0), - -

良いニュース&おじちゃん

なんか眠れない(うとうとしてはいるんですが)でぼーっとしてたら弟からメールが。
「無事産まれたよ!」とのこと。
一気に目覚めました。

弟夫婦は仙台に住んでまして、妊娠中に被災しました。
精神的にも辛い状況での出産。本当に嬉しかった&ホッとしてるんじゃないかな
って思います。
ほんとに良かった(^^

・・・「○○伯父さん」って言われてしまうんだな。まだ「お父さん」とも呼んでくれる
存在も無いのに。

at 06:31, y-eg, 青森

comments(0), trackbacks(0), - -

なんか、残念ですね。。

最近、1ヶ月に1回のブログ更新になってます。。。
頑張ります。


今年の甲子園、青森県代表の光星学院が準優勝!

と喜んだのもつかの間。飲酒騒動に。
なんでわざわざ自分からブログ等の不特定多数が閲覧できるところで公表するんでしょうか。。。

光星学院の生徒に限らず、結構ブログで個人情報を垂れ流してるかた、いますよね。
一般人なのに自身を含めた親族の顔を普通に出しちゃったり。
クルマのナンバーなんかも平気で出してるかたもいます。

・・・自分には理解できません。

あと光星学院でもう1つがっかりしたこと。
青森県出身の選手が・・・・出ていないようです。
ほとんどが関西出身だったと思いますが、なんか複雑ですね。。。
ネットでは「大阪第2代表」なんて揶揄しているかたもいらっしゃいました。

三沢高校に以来の準優勝。
でも、素直に喜べない自分がいます。。。

at 22:44, y-eg, 青森

comments(0), trackbacks(0), - -

青森に帰省していました。

今回もまたクルマでの帰省で、4/29-5/8までいました。

やはり地震の影響か、東北道の路面は段差が多く、また大きな亀裂も目立っていました。
段差があるので速度も帰省されていました。
なので、今回は行きも帰りも11時間半くらいかかりましたね。

とても疲れたんですが、高校時代の同級生が行き/帰りとも同乗してくれたおかげで
楽しいドライブになったと思います。
ただ、両方とも疲れて一言もない時間ってのもありましたよ(^^;)。

ついて思ったこと。まだ寒い。。。
まだコート必要です。昼間から寒い日もありましたが、
夕方から外出するには間違いなくコートが必要でした。

帰省すると昔話を肴に飲み会ってのが定番で、
今回も沢山参加してきました。

ただ、今回はやはり地震の話題が多かったですね。
同級生の職種もいろいろで、それぞれの地震遭遇があったわけで。
特に生死に関わる職業についている同級生の話は、酒が入っていても
真剣に聞いてしまいました。

いつもよりも飲みが多かったんで、当然太りました。
怖くて体重計乗ってませんが、分かります。。

一応燃費を。行きは計測し忘れました。
帰りは717.9kmで、49.3リッター(マルチメーター「消費燃料」数値)で途中無給油達成。

ちなみに4月28日と5月9日は運転が絡んでたので会社休みにしました。
ご迷惑おかけしました。お土産沢山持っていきますんで許してください。。

at 18:14, y-eg, 青森

comments(0), trackbacks(0), - -

ただいま!

本日朝5時に無事青森から帰ってきました。

いやぁ、青森はずっと雪でした。

23日朝に東京を出発し、約10時間で実家に到着。
燃費重視で走行したので結構かかりました。
ちなみに14.49km/L。

スノーボードを楽しみにしてたのですが、
友達の都合や目的のゲレンデで視界不良のためリフト動かない
なんてこともあったため、結局1回のみでしたが、雪質は比較的良く
(ちょっとだけ水分含むパウダー)、いっぱいいただいてきました。

本当は1/2にも行きたかったんですが、こちらもいろいろと都合つかず
(この日は200cmでした。残念!)。

知人とも飲み、親戚とも飲み、家では美味しいご飯。。。
こりゃ、太ります。やはり1回のゲレンデじゃだめっすね。

また、友達のTYPE−R EUROも見てきました。
良い作りっすねぇ!
残念なのは、友達もそうなんですが、夏タイヤでの走行をしていないこと。
雪が無くなるのを待って、GWの帰省の際に体験してこようと思います。

この友達は以前トルネオユーロRに乗っていたこともあって、
いろいろパーツを頂戴いたしました。さんきゅ!

この間の燃費は10.11km/L。一般道にしては立派です。

帰りはガス入れそびれてランプがついたまま結構な距離を運転することに。
岩手山SAで入れるまで緊張した走りをしながらのUターンとなりました。
52.5L入ったんで、意外とまだ残っていたのかな。

岩手と宮城の間で降雪、福島の一部でも降雪がありましたが、事故も無く
(自分も周りの人も)、Uターンしてきました。
11時間くらいかけました。超燃費重視でした(登坂車線フル活用)。
結果は15.15km/L。立派だと思います笑。

今回の帰省でいろんな雪道ドライブを経験できました。
これで自分のクルマでも行く自信がつきました。
なので、今年は多めに行きましょう>いつものメンバーのかたがた(^-^)

さ、明日から会社です。多分捗りません笑

at 18:44, y-eg, 青森

comments(0), trackbacks(0), - -

帰省してます。

東京を朝6時半に出発し、16時半に青森到着しました。 700キロオーバー走破、だいたい10時間。 先日のニュースで天候が最悪ということでしたが、 それほど崩れてませんでした。横風は凄かったです。 ただ、天気は晴れ→雨→晴れ・・・と変化が凄かったですね。 おかげさまで虹を5回見ました(^o^) 路面凍結と渋滞も不安でしたが、こちらも問題なし。 こっちもそれほど寒くないですね。 明日は雪が降るようです。 ボード一式持ってきたんで、 是非ゲレンデに積もってほしいです。 今日はひとまずぐっすり寝ます。

at 23:15, y-eg, 青森

comments(0), trackbacks(0), - -

青森まで3時間20分

ついに開通しましたね。
それにしても、八戸駅の時よりも盛り上がってる気がします。

有名人を起用してもCMやってたり、
コンビニ行っても北東北の名物が商品化されていますし、
来年の高校総体は北東北で開催されますし。
いきなりのブレイクでビックリです。

ここ最近は電車での帰省はしていませんが、
地元が近くなるのって嬉しいですね。

そうそう、新青森駅もいいんですが、七戸十和田駅も宜しく(^^)。

at 10:34, y-eg, 青森

comments(0), trackbacks(0), - -

今回の帰省

さて、今回帰省の理由は2つ。
1つは祖母の米寿のお祝い。一時期に比べ体調も回復し、食事も普通にできるくらいになった
祖母を皆でお祝いしようと、親戚のお店でお祝いしました。
孫も勢ぞろいし、最近ではほとんど家族で外出しない親と祖母は大変テンションが上がってたように
思えます。

孫勢ぞろいってのも、全員成人になってからは初めてだったと思います。
若い頃は家族で集まるのはちょっと抵抗ありましたが、今は逆。もっと集まる回数を増やしたいな
って。

そしてもう1つ。高校の同窓会です。
全クラス合同ってのは卒業して初めてのことで、とても盛り上がりました。
卒業式以来って人も多く、また面識はあるものの高校時代には全然話したことの無い人
となんかも昔話や近況報告などで盛り上がりました。気付くと正午スタートの同窓会も
最終的に実家に帰ったのは夜の1時。13時間飲みっぱなし(5次会まで)。
最後のうどんはおいしかった。

あの時間だけは何となく高校生時代に戻っていたような感覚でした。
それにしても、みんな(先生も含め)、いい歳のとりかたしてましたよ。

こういった集まりは何度やってもいいなぁ。開催するなら頑張って帰省しますよ、その時は。

今度帰省するのは年末年始かな。また集まることができたら・・・って。

at 23:50, y-eg, 青森

comments(0), trackbacks(0), - -