クルマネタいろいろ

NSX後継車がHVで復活するみたいですね。
手が届かないまでも、ホンダにはやっぱりスポーツカーを作り続けてほしいなんて思ってます。

んで、高速道路の割引ネタも見つけました。
「週末だけでなく平日も割引、2000円上限。ただしETC搭載車のみ。」

与党内でもこの案に反対意見があるようですが、週末の混雑を見て言ってるのかと。
平日も2000円上限にすれば、無茶に週末や夜間割引に頼ることなく
余裕を持った運転ができるってもんです。
帰省などの長距離運転する場合、混雑・渋滞はホントにつらい。
しかも無茶な時間帯に合わせて運転することも減る。とても良い案だと思うんですけどね。

ETC搭載車のみってのも個人的には賛成。
ニュースでは、
「対象外のETC未搭載車は現在の正規料金が適用され、過度の負担が生じるため、
不公平感を緩和する施策について検討する。」
なんて書いてますが、そんなことするよりも
ETCの助成金を復活させて、ETCカードをもう少し簡単に発行できるようにしてあげれば
今以上に普及しそうなんだけどな。。

ま、早く2000円上限(正直3000円上限でもいいです。平日でも適用してくれれば)
が始まってほしいです。

at 00:57, y-eg, クルマ

comments(0), trackbacks(0), - -

今年のF1日本ブランプリ

いやぁちょっと感動しました、小林可夢偉選手。
チームの作戦も良かったのですが、ちょっと強引なパッシング時に
マシンダメージを受けた後の走りはホント神がかってましたね。

あのマシンであそこまで走れるドライバー。
来年の契約のことは調べてないんですが、トップチームからオファーがあっても
おかしくないかもって。

ザウバーのエンジンってフェラーリだよなぁ。
マッサは怪我の後しばらく不調だったし、
その後のチームオーダーの1件もあったし、
最近また調子悪いから。。。

いや、さすがに無いな(^^;

at 23:06, y-eg, クルマ

comments(0), trackbacks(0), - -

最近の私(1)

2年前に10年間乗っていた愛車「シビック」(EG6)を手放し、やや大人なクルマ「アコード」(CL1)を
購入しました。やはり4ドアはいいですね(^^
前回の反省を活かし、あまりクルマには手を加えないようにしようと思ってます。
ホント、必要最低限にしようかと
(前回はエンジンの中までDIYしてしまい、遠出のドライブはとても不安な気持ちで・・・)

アコードも良いクルマです。

ETC割引を駆使して、実家のある青森にも数回帰ってます。
トイレ休憩以外走り続けても、思ったほどやられません。
EG6の時は深夜バスレベルで結構やられましたもん。

前回の愛車同様、長く乗っていこうと思います。

at 00:16, y-eg, クルマ

comments(0), trackbacks(0), - -