なでしこJAPAN

いやぁ、見ちゃいました。

先制点とられた時、もうだめかなと思ったら追いつき、
延長戦で先制されても追いつき、最後はPKでと、
ほんと最後まで興奮の1戦でした。

競馬のドバイワールドカップといい、今回のワールドカップといい、
今年はスポーツの世界は日本に追い風が吹いてるように思います。

やはり日本に元気を与えたいという気持ちが“+α”の力になってるんでしょうか。

ともかく、とても良い試合を見せていただきました。
ありがとう。そしておめでとう!

at 22:00, y-eg, テレビ

comments(0), trackbacks(0), - -

今さら

今さらAKB総選挙のこと書きます。

いろんな表情が見れて良かったと思います。
ただ1つ、去年と同様に気に入らないことがありました。
「司会進行」についてです。

みなさんはどう思いましたか。本当に好評なんでしょうか。

個人的にああいう場の司会は、目立つのではなくスムーズに進行していくのが仕事だと思ってます。

俳句?(川柳?)を詠んで、自分をアピールするのはどうなんでしょうか。
すごく腹黒さが見えてしまったように思えます。

一句詠むのは構いません。
ただ、敢えてあの場で詠むのではなく、詠んだ句を色紙に書いて、
黙ってメンバーにプレゼントすれば本当にカッコいい。
本人たちも嬉しいと思います。

やはりアナウンサー経験のある「芸能人」なんですね。

at 23:42, y-eg, テレビ

comments(0), trackbacks(0), - -

ブルース・リー

最近、深夜にブルース・リーの映画が毎週放送されています。
「ドラゴン怒りの鉄拳」「死亡の塔(ブルース・リーの映画って言っていいのかな・・)」
そして昨日は「ドラゴンへの道」。

私はリアルタイムで見てはいません。最初はテレビのロードショーで見たと思います。
TBSのブルース・リー、日テレのジャッキー・チェンって感じで放送されてましたね、当時。

んで、私が小学生だったころに「Return Of The Dragon」と銘打って
「ドラゴン危機一髪」と「ドラゴン怒りの鉄拳」が映画館で再上映されていました。

その時にとても気になっていた女優さん「ノラ・ミャオ」。
昨日見て再び気になる存在に(^^)。

そうそう。私、「燃えよドラゴン」のメイ・リン役もノラ・ミャオだとずっと勘違いしてました。
別の女優さんでした。この方も綺麗な方でした。

近いうちにまたブルース・リーの映画やって欲しいな。
変な「後付け怪鳥音」が入っていない「ドラゴン危機一髪」が特に見たいと思ってます。
(放送されないならレンタルショップで借りよっと)

at 00:41, y-eg, テレビ

comments(0), trackbacks(0), - -

本日最終戦

本日F1最終戦(2010シーズン)がありますね。
シリーズチャンピオンは?小林可夢偉の走りは?
いろいろ楽しみです。

今年のレギュレーションはなかなか良かったのかも。
最終戦でシリーズチャンピオンになれる可能性があるドライバーが
4人もいるような混戦は、近年F1では見られないこと。

何が起きるか目が離せませんね。

at 23:21, y-eg, テレビ

comments(0), trackbacks(0), - -

バブル

いやぁ、日本シリーズがすごい時間まで延長してたようで、こんな時間に
「土曜プレミアム」やってましたね。
今週は「バブルへGO!!」。
舞台は1990年ってことなので、丁度私が東京に上京してきた年です。
こっちきてしばらくしてバブル崩壊となったわけなんですが、
もしこの映画と同じころに社会人になってたら今はどうなっていたことやら。。。

「バブルへGO!!」はずっと見たいと思ってて中々見れなかった作品でした。
とても面白かったですよ。

at 02:17, y-eg, テレビ

comments(0), trackbacks(0), - -

あいにくの雨でしたね。。。

雨がすごくて結局どこも行かず。ま、コンビニ行ったくらいで。

今日は先日発売された「水曜どうでしょう」の第14弾DVDを観てました。
恐らく購入した他の人達と同様、一気に全部(主音声、副音声、特典映像)。
シークレット映像は当然見つけることができないので、まだ観てません。

あと、フィギュアも購入する予定だったのですが、残念ながら
近所には置いてませんでした。だれか大人買いしたのかな?

at 23:00, y-eg, テレビ

comments(0), trackbacks(0), - -

あ、9月入って初めてか。。

ちょっと放置しちゃいました。

日曜日にHDDの整理も兼ねて録画したドラマをブルーレイディスクに書き込みました。
んで、毎日帰宅後に正常に書き込めているかチェックも兼ねて観てました。

今回退避したのは。。。
・ライアーゲーム シーズン2
・BOSS
・白い春
の3つ。全部ちょっと前のドラマですね。

自分がこの中で一番好きなのは白い春。
内容は伏せておきますが(だいたい知ってるか(^^;))、
最終回は嗚咽混じりに大泣きです。はい、いい歳こいてです。
そんでもって最後のプレゼント告知で大笑い。

このドラマは本当に大事に扱おうと思い、ドラマ以外の情報
(例えばNGシーンとか、メイキングとか)は一切観ないようにしています。
多分DVDも買わないと思います。

またああいうカラーのドラマが始まったらハマるだろうなぁ。
ちょっとだけ「絶対零度」はハマったかな(これもちょっと古いか(笑))

気づいたらもうこんな時間。早く寝れば。。。

at 03:35, y-eg, テレビ

comments(0), trackbacks(0), - -

ワールドカップ見てました。

誰も悪くないとは言っても、当事者には深い傷として残るんですよね。。。
また大舞台(ワールドカップが理想的)で同じような展開になったとき、絶対にまた蹴って欲しい。
蹴らせてほしい。そこで決めることでしか、本人の傷は埋まらないと思うので。。。

予想以上に凄い試合だったと思います。攻めるサッカーもいいけど、
守備がカッチリしてるゲームもイイ。

ほんとアリガトウって選手たちに言いたいですね。(^^

また4年後、期待してますよ。

※現地サポーターのかたがたもしっかり応援してて良い印象でした。
 パラグアイのサポーターは緊迫したシーンでもTVカメラ向けられると・・・でしたが、
 日本のサポーターはずっと応援してましたもんね。
 外国のかたも日本のサポーターに混じって応援してた姿もあって、なんか嬉しかったです。

at 02:32, y-eg, テレビ

comments(0), trackbacks(0), - -

ドラマ

 自分の場合ですが、テレビドラマにハマるのは何クールかに1回のペースですね。
今回はフジテレビ火曜日21:00からの「絶対零度」、22:00からの「チーム・バチスタ2」です。

「絶対零度」は、コミカルなところがあるものの、ドラマのトーンは抑えられてて好きです。
刑事モノですが、ヒューマンドラマなところも好きです。
シリアス・解決までの過程を楽しむドラマとは違った感覚にハマってます。
(うーん、表現が難しいなぁ。個人的には、何となく「白い春」にはまってた時を思い出します)

そして「チーム・バチスタ」。
うってかわって事件解明を楽しむドラマですが、こちらもヒューマンドラマなところが見え隠れしてるような。
パート1は見なかったんですが、いまさら後悔してます。

そして、両方とも録画保存しなかったことに、また後悔。。

どちらのドラマも来週が最終回。次クールはどうかなぁ。

at 00:00, y-eg, テレビ

comments(0), trackbacks(0), - -