赤倉!

2/8〜2/10は会社のスキー部新年会で赤倉温泉スキー場、赤倉観光スキーリゾートに行ってきました。
初日は赤倉温泉スキー場。降雪はありましたが、ちょっとガリガリだったのが残念。。
軽くミニパーク入って遊んでました。
2日目は赤倉観光スキーリゾート。夜間に降った雪の量がとても多かったせいか、
パウダーエリアはバッチリ!とても美味しくいただきました。
圧雪バーンも、少し雪が載っていて一番好きなコンディションでこれまた大満足。
夜もながーい宴会を楽しみました(^^

最終日。夜の降雪はなく、天気も快晴で気温も少し高くなっていたので
滑らずに帰ってきました。渋滞にも無かったです。

来年も絶対参加しますよ。楽しみです(^^

次はどこで誰と滑ろうかな。。

at 23:02, y-eg, snowboarding

comments(1), trackbacks(0), - -

志賀高原!

1/25〜1/27に会社のスキー部合宿で志賀高原に行ってきました。
初日、2日目とずっと吹雪いてました。
個人的には吹雪の中滑るのが好きなんで大満喫しました。

雪質はやっぱイイです。雪はとても軽くパウダー!

最終日は快晴だったんですが、どうしても蕎麦は食べたくて
今年は滑走無しでした。

来年も絶対参加します。最終日も滑ろうかな。

at 22:56, y-eg, snowboarding

comments(0), trackbacks(0), - -

初滑り!

昨日、蓼科スノーリゾートに行ってきました。今年初滑りです。
この時期は人工雪での営業だったようですが、前日そして当日の降雪により
ほぼ天然雪での営業でした。
コースは1000mでしたが、とても満喫できた1日でした。

中央道のトンネル事故で途中一般道を通過する必要があり、
行きも帰りも渋滞がありましたが、
全面オープンしたらもう1度行ってみたいと思います。

at 22:37, y-eg, snowboarding

comments(0), trackbacks(0), - -

ちょっとほったらかしにしてました。

しばらく放置してました。あっという間に新年度ですね。

3月25日に神立高原スキー場に行きました。
関越トンネルを抜けると・・・降雪、しかも大雪!
自分はスタッドレスでしたが、結構な確率で夏タイヤのクルマがいましたね。
チェーン巻き作業が大変そうでした。

ゲレンデは、メインゲレンデが斜度がないということで、
グラトリや滑走の練習に丁度よく、また一番幅が広いので
人との衝突も少なそうなゲレンデでした。

パークもなかなか。少々ボトム落ちしそうなキッカーでしたが、飛びやすいと思います。
あと、ボックス、レールのレイアウトもナイス。とても楽しめました。

ハイシーズンは雪質も良いらしく、来シーズンは1~2月くらいに行ってみたいと思った
ゲレンデでした。

at 22:18, y-eg, snowboarding

comments(0), trackbacks(0), - -

ガーラ湯沢!

今回はガーラ湯沢に行ってきました。
事故渋滞、ゲレンデ客の混雑、濃霧、そしてカリカリのバーンという最悪のコンディション。。。
あと、リフト待ちの際のツルツルの雪面。あれはちょっと・・・。

でも、それなりに楽しめましたよ。
ただ、あともう1降り・2降りくるか、暖かくなって緩くならないとちょっとキツイですね。。。

あと何度かお世話になるつもりです。
濃霧が無かったらパークを流そうかなと思ってます。

at 23:25, y-eg, snowboarding

comments(0), trackbacks(0), - -

赤倉温泉/赤倉観光!

2/10から2/12まで妙高エリア(赤倉温泉/赤倉観光)に行ってました。
会社のスキー・スノーボード部の新年会という形で開催されました。

ツアー前日。組合の執行委員会が少々長引き、帰宅は0時をこえていました。。。
案の定寝坊しました・・・(集合時間に起床してしまいました)。
クルマは私が出すことになっていたので、全員遅刻確定です。。。
ご迷惑おかけしました。ごめんなさい(^^;

道路状況はというと、途中までは快晴で、妙高高原ICまであとちょっとというところですごい雪!
今回宿泊するホテルは坂の途中にあり、登れるのか不安になっていると、先発組から
「登れない、登ったとしても駐車場は雪山ができていて駐車できない」との連絡が。
妙高高原ICを降り、ひとまず荷物をホテルにおいてからスキー場の駐車場に停めに行こう
ということに。
ですが、坂道の途中で案の定登れなくなる始末。まあ、何とか荷物は降ろし、車はスキー場の
駐車場へ。

初日は赤倉温泉スキー場の半日券で楽しみました。
雪は少々滑りにくい感じの圧雪だったんですが、次第に降雪が多くなり、滑りやすい状態に。
夕方になるにつれ次第にお客さんも減っていき、これからが楽しめる時間だ!と思いきや、
あまりの降雪で視界不良となり、営業時間終了を待たずに滑走終了となりました。

2日目。事前に購入していた1日券(2500円!)で、赤倉観光で滑走。
初日からの降雪でバーンのコンディションは最高!
あまりのテンションに1発目に乗ったリフトでゴーグルを落としてしまい、
いろいろ周囲の方に迷惑かけちゃいました。ホント、ごめんなさい。。。
非圧雪のバーンで雪まみれになり、圧雪バーンで流したり(ちょっとお客さんが多かったかな)、
とても満喫できました。
特に、後輩(イントラ持ってるんです)から教えてもらったテクニカル系のテクニック?
の「プチ講習」が面白かったです(^^

3日目(最終日)。相変わらずの降雪続きで、昨日よりもさらに積雪が。
ちょっとだけ滑りたいなと思いつつ、帰りが大変かもと不安になり、滑走はやめることに
(これははやく上がったほうがいいね、と参加者全員の意見が一致)。
スキー場の駐車場に停めていたクルマのことが心配になり、見に行くと。。。
クルマの上に積雪約60~80cm!一大事です。。。
私のクルマはルーフボックスをつけていることもあり、余計に積雪が目立ちます。
お陰さまで、知らないかたから「すごーい」と写メを撮られまくり(笑)。

同乗者の1人が雪かきを手伝ってくれ、何とか2時間かからない程度で駐車場から脱出できました。
11時頃に出発し、大きな渋滞にも遭遇せず、同乗者4人を無事送りとどけ、自宅到着は夕方5時。
滑っていたらもっと遅い時間だったかも。翌日の仕事に影響が出ちゃうので、
滑走断念は正解でしたね。

それにしても、今回も雪に恵まれた(恵まれ過ぎ)赤倉新年会でした。
宴会は相変わらずとてもハードですが(笑)。

また来年も参加すると思います。クルマも出しますよ!
(できれば、同じ課の人達も参加して欲しいかな(^^))

at 19:00, y-eg, snowboarding

comments(0), trackbacks(0), - -

志賀高原!

1/27から1/29まで志賀高原に行ってました。
会社のスキー・スノーボード部の合宿です。

道路状況はやはりすごい。
うちのアコードだとスタッドレスだけでは滑りますね。
チェーン巻いててもちょっと滑ってました。
運転時間は少ないんですが、精神的に疲れますね(^^;

ゲレンデはというと、3日間ずっと雪が降り、昨年以上に雪に恵まれたコンディション。
実際の滑走は、半日・1日・2時間でしたが、大満喫できました。

会社の合宿なので夜の宴会はハードでしたが、
いつか仲間内だけで行ってみたいなと思いました。

個人的に好きなゲレンデは発哺ブナ平ですかね。
斜度があまりなく、いろいろな練習ができるところが好きですね。
あと比較的空いているところもいいですね。

また来年も参加すると思います。

at 19:41, y-eg, snowboarding

comments(0), trackbacks(0), - -

今回はGALA湯沢

今回はGALA湯沢に行ってきました。
メンバーは、いつも行く会社の人、あとその友達とその人の友達(2名とも女性)。
計4名です。

日曜日だからか、向かう道は比較的流れていました。
あと、女性陣が元気で、クルマの中はとても賑やかでした(いい意味で(^^))。

現地到着、着替え完了で丁度8:00頃。
とても整備されてるゲレンデだなとおもいました。
下山コースも面白い。

途中、みんなとはぐれてしまい、30分から1時間ほど1人で滑ってました。
合流できたときは嬉しかったなぁ。やっぱ皆んなで滑るほうが自分に合ってます。
1人で籠って滑るかたもいますが、自分にはできそうにないです。

女性2人もスキルが高く、ついていくのが大変でした。
うち1人はキッカーにも入ってました。

毎週思うんですが、自分も頑張らないとって思いますね。

次回はまたGALA湯沢です。
多分2人で黙々とキッカー練習してると思います。

at 22:56, y-eg, snowboarding

comments(0), trackbacks(0), - -

今回は宝台樹に

昨日2/26は宝台樹スキー場に行ってきました。

ゲレンデ直前にスタックしているクルマが沢山。
道のほぼ真ん中で立ち往生しているクルマも何台かいました。
運良くウチらのクルマはスタックなく到着。4WDだね、やっぱり。。。
自分のクルマで行ったら間違いなくスタックorチェーン装着ですね。
2WDの人は、間違いなくチェーン持っていったほうがいいと思います。

今回のメンバーは同じ会社の2人と、そのうち1人の友達と合計4人でした。
1人は女性なのですが、上手かった。。。さすがシーズン券買って平日から滑ってるだけ
あります。
滑走もなんですが、バランス崩した時のリカバリが「お、この人できる!」って感じでしたね。
がんがん突っ込んでいくスタイル、自分に足りない部分を持っていると思いました。

ゲレンデはパウダーではありませんでしたが、緩斜面、急斜面、パーク(アイテム多し)があり、
なかなか充実した1日でした。
自分のお勧めは、ちょっと「離れ」にあったコース。
人も空いているので、周りを気にせずロングターンの練習ができそう。
ちょっと硬かったんですが、パウダー時はとても面白いって一緒に行った女性が言ってました。

帰りは天気も良かったせいか、道路も凍結無しでした。
途中、生どら焼き購入、温泉で一息入れて16:30頃高速乗って
19:00ちょいに自宅到着。

水上エリアはホント数年ぶりだったんですが、宝台樹スキー場はまた行きたいですね
今度は大雪降った後に行きたいかな。

さ、来週はガーラ湯沢の予定。

(行くゲレンデが毎回違うほう面白いと思う人間なので、シーズン券に手を出せません。。。)

at 17:30, y-eg, snowboarding

comments(0), trackbacks(0), - -

今度は赤倉に行ってきました。

今回の3連休は赤倉(妙高エリア)に行ってきました。
ここもまた雪が豊富にあるエリアです。

初日は赤倉温泉、2日目は赤倉観光と滑ってきました。
若干かりかりのところ、でこぼこしてるところがりましたが、
やはり雪の量、エリアの広さは凄かったですね。

ただ残念だったのは、最終日は滑らずに早く帰ろうということにしていたんですが、
前日の夜から朝にかけて大量に降雪があり、しかもその後晴れたということ。
最高の滑走日和を逃してしまいました。。。
ま、疲れていたし、渋滞にハマらずに戻ってこれたんでOKとします。

さ、今週末はお休みして、来週末(何処行くのか不明)に向けて
準備準備。

〜〜〜

そうそう。前回の志賀、今回の赤倉とちょっと前に装着したSP−Gで運転したんですが、
neosの時に出てた腰痛が全くありませんでした。
背もたれが寝てたneosよりも腰への負担が無いってことが証明されたのかも。
購入当時はneosの「背もたれの角度」が良かったんですが、
少なくとも今の自分にとってはSP−Gがベストのようです。

at 21:21, y-eg, snowboarding

comments(0), trackbacks(0), - -