名馬の死

また名馬がこの世から去ってしまいました。名前はトウケイニセイ。
岩手県競馬で活躍していた競走馬なので中央競馬ファンにはあまり知られていないかもしれません。
しかし、戦歴43戦39勝2着3回3着1回の怪物です。

3着1回はとても記憶に残っています。
交流元年の1995年南部杯。勝ったライブリマウントは仕方ない、でも、2着に逃げ粘った
ヨシノキングには勝ってほしかった。。。全盛期の7歳時(現6歳)に交流元年が来てほしかった。
当時の岩手県競馬ファンはそう思ったことでしょう。
当時はどちらかというとスイフトセイダイが好きだった私ですが、
トウケイニセイの3着は見たくなかったですね。。。

種牡馬を引退して余生を過ごしていたトウケイニセイ。
一度顔見たかったな。。。

at 22:37, y-eg, 競馬

comments(0), trackbacks(0), - -

ご冥福をお祈りします

先程ニュースで小島貞博調教師の死去を知りました。
とても悲しいです。

ある意味、私の青春時代で一番好きな騎手でした。
キングスポイント、ミホノブルボン、フジヤマケンザン、タヤスツヨシ、チョウカイキャロル・・・
派手ではないが、とても味のある騎乗で、昭和のジョッキーといった感じ。
よく騎乗する馬を追っかけてました。
元々は戸山厩舎のファンで、同厩舎所属の小谷内騎手が騎乗していたワカテンザン
(S57年皐月賞、ダービー2着馬。後に我が故郷の青森県十和田市で種牡馬としてけい養)
が好きで、そこからフジヤマケンザンと小島貞博騎手を知りました。

騎手時代、中山大障害とダービーを2勝した唯一の存在でした。
世間ではミホノブルボンとのコンビが有名ですが、自分の中では、
やはり91年の菊花賞で3着にくいこんだフジヤマケンザン=小島騎手でした。
この3着から、表舞台に出てきたように思います。

調教師になってからの活躍はあまり知りません
(フジヤマケンザン引退の頃からあまり競馬は見なくなりました)

ホント、残念です。

ご冥福をお祈りします。

at 01:54, y-eg, 競馬

comments(0), trackbacks(0), - -

本当にショックでした。

今ネット見てたら「メジロ牧場解散」のニュースが・・
ショックです。。。

名門牧場の解散、まさかのニュースでした。
いろいろ好き嫌いのある「メジロ」の馬。
個人的に一番好きだったのは、内田騎手が騎乗していた頃のメジロマックイーン。
そして、1980年代のまだグレード制が導入されていない頃にクラシックホースと
しのぎを削っていたメジロファントム。

あの勝負服がもう見れないって考えると寂しいですね。。

また、昭和の思い出が消えていくのか。。。そんな思いです。

at 01:25, y-eg, 競馬

comments(0), trackbacks(0), - -

嬉しいニュース!

すっかり見るのを忘れていた「ドバイ・ワールドカップ」。
今YOUTUBEで見たところ、とても嬉しい結果でした。

1996年、第1回ドバイワールドカップが開催されました。
日本から参戦したのはライブリマウント。
前年の1995年から地方交流レースが盛んに開催され、
岩手県水沢で怪物トウケイニセイを破った馬です。
結果は6着でしたが、この頃から日本馬は頻繁に海外の大レースに参戦することになります。

第2回はホクトベガ。この馬も交流戦を勝ちまくり、
もしかしたら・・・と期待をして見ていましたが、とても残念な結果に涙しました。

第6回はトゥザヴィクトリー。
善戦及ばず2着も、世界にまた1歩近づいたと感じた1戦でした。

久しく日本馬は勝てませんでしたが、ついに今年のドバイワールドカップで
日本馬が1、2着となりました。

ヴィクトワールピサに騎乗したミルコ・デムーロ騎手は本馬の父ネオユニヴァースで
クラシック2冠を制した騎手。優勝騎手インタビューで泣きながら
「日本が大好きです」と話した姿に私も涙しました。

僅差の2着はトランセンド。騎乗した藤田騎手。とても悔しかったと思います。
でも、明るいニュースが日本に送れたからか、ゴール後の笑顔がとても印象的でした。

ブエナビスタは終始後方からの競馬で、直線で伸びてはきたものの、
前がつかえてしまったのが敗因ではないかと思います。

今回の地震で被災した青森、岩手も昔は有名な馬産地でした。
今でもときどきJRAで走っています(応援してくださいね(^^))。
七戸十和田駅を降りると、牧場がいくつかあります。
それぞれ有名な牧場です。
春は出産・種付けで忙しいと思いますので、
夏にでも避暑ついでに出かけてみてくださいな。

at 20:53, y-eg, 競馬

comments(0), trackbacks(0), - -

買うことにしました。

天皇賞(秋)、久しぶりに馬券を買うことにしました。

予想は以下の通り。
単勝:10(シンゲン)
3連単:2−3−10のボックス

さ、どうなることやら。

at 15:33, y-eg, 競馬

comments(0), trackbacks(0), - -

とても残念

 今、オグリキャップ死亡のニュースを見ました。
どうやら放牧中に脚を骨折、そのまま安楽死の処置・・・。

現役時代、武騎手が乗り始めてからアンチオグリキャップでした
(それまではどっちかというと好きでした)。

時代を作った馬でしたからね。
アンチだったけど90年の有馬記念はちょっと感動しちゃいましたもん
(私の本命はホワイトストーンとヤエノムテキでした)。

これからもずっと忘れない馬になると思います。

合掌

at 01:23, y-eg, 競馬

comments(0), trackbacks(0), - -