大人って、大人って。。

 今日ジム行く途中のこと。
クルマを走らせていたところ、横断歩道付近を歩く幼い兄弟の姿が。
 お兄ちゃんは7歳くらい、弟は3歳くらい。2人は手をつないで歩いてました。
こっち(クルマ)の存在に気付いたお兄ちゃんのほうは、歩道側に弟を歩かせ、
飛び出さないように握ってた手をぎゅっとしてました。
 クルマを停止線で止め、「渡っていいよ」と目で合図したところ、今度はこちらに
軽く頭を下げ、早歩きで横断歩道を渡っていきました。
 いやぁ。弟をしっかり守り、さらにこちらへの気配り。100点満点だよぉ(^^)。
ほっこりした気持ちになってジムに向いました。
 ジムにて。自分よりも年上のおじさん、おばさん。その後の整骨院での患者さんたちの
細かいマナーの悪さが気になります(ルールを守らない、ぶつかっても何も言わない、大声で
話す、先生への言葉使い・・・)。
 あの小さい兄弟を含め、小学生達には「マナーの悪い大人達」をどのようにうつっているん
でしょうか。。自分が小さい頃の大人はこんなにマナー悪かったかなぁ。。
 今日見たおじさん、おばさんたちを反面教師にして、子供たちのお手本になるような行動を
意識していこうって思います。

at 02:15, y-eg, その他

comments(0), trackbacks(0), - -

勝負

25日はある意味自分にとって勝負の日でした。
とても充実した時間を過ごしましたが、
最後、ちょっと勝負を急いでしまい、失敗したかも。。。

もう少し後先を考えて行動すべきでした。(><)

at 01:05, y-eg, その他

comments(0), trackbacks(0), - -

またまた久しぶりです。

随分更新をさぼってしまいました。スイマセン。

さぼってる間、いろいろありましたよ。

購入レコード
 ・自我/自我
 ・GAS/THE DAY AFTER
 ・V.A./ハードコア不法集会(実は買い直し)
 ・V.A./ADK OMNIBUS vol.1
 ・THE BONES/IN A SICK SOCIETY!(実は買い直し)
 ・GAS:肉弾/SPLIT
 GASの2ndは良かったなぁ。自我も意外と良かった。
 ADK OMNIBUSのソドムもカッコ良かった。
 良い買い物ができました。

旅行
 11月のことですが、社員旅行で岩手に行ってまいりました。
 中尊寺他、世界遺産はとても混雑してましたね。
 紅葉も綺麗な時期だったので、写真も撮りまくり。
 翌日わんこそばに挑戦!途中そばが出てきそうになりましたが、
 同じ部署の人の前で噴射だけは避けねばとなんとか我慢して食べた結果102杯。
 次回挑戦時はこれを更新しようかと。

スノーボード
 12/10にかぐらスキー場(田代ゲレンデ)がOPEN!ってことで行ってまいりました。
 田代ゲレンデのOPEN日の参戦は今年で2回目なんですが、
 毎回コンディションがよく、ハズレは無いという印象です。
 午前券を購入し、体力が続く限り滑り続けて、13:00から始まる豚汁サービスを
 沢山食べて帰るというスケジュールでしたが、大満足でした。
 多分、来年もOPEN日は行こうって思ってます。
 一緒に行ってくれる人、いるかなぁ。。。

年末
 今年もクルマで帰省予定です。
 GWで一緒に帰省した友人は「寒いのは嫌」ということ(出身地なのに笑)で、
 今回は1人で帰ります。
 東北道の一部は無料になるということで、そのお金で岩手のゲレンデに行く回数を
 少し増やそうかと思ってます(復興支援になるかな)。
 雪積もってるといいなぁ。

at 21:10, y-eg, その他

comments(0), trackbacks(0), - -

いろいろと

いろいろと言っても2つくらいしか書きません(^^;
ちなみにどちらもAKB48ネタです。。

最近、劇場公演のDVDが見たいなと思い始め、
会社の後輩に1本借りました。
「TeamB 3rd Stage パジャマドライブ」
この公演中、、TeamBではいろいろなことが起きたようで、
波乱万丈な公演だったようです。

他のTeamでもこんな公演があったのかなぁと調べてたところ、
「TeamA 3rd Stage 誰かのために」にたどり着きました。
その中の1曲「ライダー」。曲にまつわる物語を知りました。

物語についてはここでは書きませんが、ネットで見つかると思います。
akb48を最近知ったかた、よく思ってないかたに是非読んでいただけたらと思います。

そしてもう1つ。「アイスのくちづけ」。ちょっと古いネタですが。
どうやらパクリ疑惑があったようですね。

元はBOOWYの「CLAUDY HEART」。
サビ部分が似ているとのことで、案の定、猛烈に批判してるかたもいらっしゃいました。

たしかに「アイスの~」を初めて聞いた時、ちょっとだけ懐かしさを感じたのですが、
そういうことだったんですね。

ここからは自分なりの意見なのですが、作曲されたかたは、ホントにパクったのでしょうか。

作曲されるかたって、恐らく勉強も兼ねて様々な曲を今まで聞いてきたと思います。
それがベースとなって作曲家になり、作品を発表して。
その中で、「あ、このフレーズいいなぁ。なんか心にしっくりくるなぁ」ってのがあって、
それを入れたら実はあの曲の1フレーズだった。
しかもリリースされて指摘されるまで気がつかなかった。ただそれだけのように感じます。

1曲まるまるってのはあきらかにパクリって思いますが、
1フレーズだけの場合、それを全て「パクリ」と断言していいのかなと。

たしかに「1フレーズいただき!」ってしてしまう人もいるかもしれませんが、
前述のように、たまたま頭に浮かんで、昔聞いてた曲の1フレーズだったことに
気付かなかっただけってケースもあるんじゃないかなと。

恐らく、どんな曲だって過去に遡っていけば、オリジナル?と思われる曲に
たどり着くのではないでしょうか。
作曲する方々のベースには過去のいろんな曲が詰まっててるわけで、
ふと出たフレーズが過去のものなのか、自分のものなのか、細かくチェックするわけでも
ないと思いますし。。。

いろんな意見があると思いますが、自分の考えは以上の通りです。

at 19:43, y-eg, その他

comments(0), trackbacks(0), - -

すごい雨でした。

今日は強い雨が降ったり止んだり。ややこしい天気でした。

そうそう。
今日の「めざましテレビ」のお天気コーナー。
お台場のイベント会場からの中継だったんですが、ずっと「十和田バラ焼き」の店舗前でしたね。
朝からテンションあがりました。

会社ではあの強風の中、一生懸命働いてる虫を発見。
クモなんですが、巣作ってました。ちょっと風が弱くなった時に
すごいスピードで巣を張り、強くなってきたら一時作業中断といった感じ。

クモ嫌いな人いると思いますが、普通のクモなら人に害は与えないし、
小さい蚊とか捕まえてくれるから嫌いではないです。

それにしても、あの強風の中が鳴ってる姿見てて、
自分も頑張らないとって思わせてくれる先生みたいな感じでしたね。

at 01:53, y-eg, その他

comments(0), trackbacks(0), - -

定年

仕事場の上司が定年を迎え、退職することに。
送別会を先週金曜日に開催しました。

最初はいまいち息の合わないところがありましたが、
今のグループで再び上司と部下の関係になり、
相性も合い始めたかなと感じ始めた時のお別れ。
とてもさびしい気持ちでした。

送別会はみんな終始笑顔でした。
こんな感じでみんなとお別れできるのって羨ましいなと感じました。

なんだかんだで、みんなから慕われてたってことなんですね。

そういう上司になれんのかな、自分は。。

at 00:59, y-eg, その他

comments(0), trackbacks(0), - -

まもなくGWですね。

昨日(土)は仕事でした。仕事終わりに飲みに行こうって予定でしたが、
風と雨がすごすぎて、やっぱり止めておこうと。。。ちょっと残念。

GWは帰省します。こっちにいる高校時代の同級生も一緒に行きます。
いつもは1人ですが、今回は会話する相手がいるので少し気が楽です。

てことで、今日中に用事をいろいろと済ませました。
大地震前に入れて以来ずっと入れてなかったガソリンを給油。
やはりリッター20円くらい高くなってました。
GWに向けてさらに高くなるのかな。。。

後は、荷物の支度だけ残ってます。
できるだけに持つは少なくしたいんですが、無理かな(^^;

at 23:26, y-eg, その他

comments(0), trackbacks(0), - -

久しぶりに会えたぁ。

1ヶ月以上ぶり。ホント久しぶりに会うことができました。

「納豆」
ホント食べたかった・・・。
1パック(3個)だけですが、独り暮らしの自分にとっては十分です。
早速1つ食べました。ウマイ(^^)

そしてもう1つ久しぶりなもの。
「ノーマルタイヤ」
スタッドレスから交換し、早速こちらも走ってみました。
いやぁハンドルが重い(自分は重いほうが好み)。
スタッドレスに比べて、やはり剛性感が違いますね。
後は洗車とガス入れたら帰省準備万端です。

at 19:06, y-eg, その他

comments(0), trackbacks(0), - -

もう1ヶ月経ったんですね

あれからもう1ヶ月。ほんとに短く感じました。
被災された方にとっては短くも長くも感じられる1ヶ月だったと思います。

昨日久しぶりにゲレンデに出かけました。
行ったのは尾瀬戸倉スキー場。
スキー場のある片品村は被災された方々の受け入れをしているとのこと。
この日の売り上げの一部を寄付したり、プロライダーが品物を持ち寄って
オークションして集まったお金を寄付する等の活動をされていました。

雪はさすがにシャバシャバでしたが、とても大きなキッカーがあり(当然入りません・・・)
沢山のスキーヤー、ボーダーが来ていました。
私も小さめのキッカーで久しぶりに練習しました。

んで、今日。昨日頑張りすぎたのか、腰痛と筋肉痛で立ち上がれず、
やむなく会社を休みました。。。
夕方くらいからようやく普通に歩ける状態になったので、
明日は大丈夫だと思います。

今日もまた福島で大きな地震がありました。東京も少し揺れました。
あまり自由に動けない状態だったので、今日の地震は少し怖かった。。。
自由に身動きのとれないかたも被災地にいらっしゃると思いますが、
3月11日の地震は普通に動ける人以上に怖かったんだろうなと
感じました。。。

実家の青森から色々リクエストがあったので店、ネットで探してはいるんですが、
やはり灯油ストーブ、電池不要のライト(ケータイ充電可のやつ)はホントに
見つかりませんね。。。
特に東京の店ではストーブはほとんど売ってません。
やはり本格的な春になり、気温も高くなってきてるからでしょうか。。。

何としてでもGW帰省時までに見つけようと思います。

それよりも先に腰痛と筋肉痛の完治ですかね。。。

at 21:31, y-eg, その他

comments(0), trackbacks(0), - -

また大きな地震・・・

緊急地震速報の音がホントに怖いですでs。。

23:30頃に発生した地震。仙台の弟に連絡を入れようと試みたのですが、
やはり混雑しているようで、メールを送りました。

青森の実家に電話したところ、停電中とのこと。
青森の友達にも連絡とれず。

地震発生当時の映像がニュースで流れていましたが、
あの恐怖感がよみがえってくるようで。。

at 00:01, y-eg, その他

comments(0), trackbacks(0), - -