<< 成人式 | main | 勝負 >>

ご冥福をお祈りします

先程ニュースで小島貞博調教師の死去を知りました。
とても悲しいです。

ある意味、私の青春時代で一番好きな騎手でした。
キングスポイント、ミホノブルボン、フジヤマケンザン、タヤスツヨシ、チョウカイキャロル・・・
派手ではないが、とても味のある騎乗で、昭和のジョッキーといった感じ。
よく騎乗する馬を追っかけてました。
元々は戸山厩舎のファンで、同厩舎所属の小谷内騎手が騎乗していたワカテンザン
(S57年皐月賞、ダービー2着馬。後に我が故郷の青森県十和田市で種牡馬としてけい養)
が好きで、そこからフジヤマケンザンと小島貞博騎手を知りました。

騎手時代、中山大障害とダービーを2勝した唯一の存在でした。
世間ではミホノブルボンとのコンビが有名ですが、自分の中では、
やはり91年の菊花賞で3着にくいこんだフジヤマケンザン=小島騎手でした。
この3着から、表舞台に出てきたように思います。

調教師になってからの活躍はあまり知りません
(フジヤマケンザン引退の頃からあまり競馬は見なくなりました)

ホント、残念です。

ご冥福をお祈りします。

at 01:54, y-eg, 競馬

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:http://selfishblog.y-eg.com/trackback/100