<< 志賀高原! | main | ガーラ湯沢! >>

赤倉温泉/赤倉観光!

2/10から2/12まで妙高エリア(赤倉温泉/赤倉観光)に行ってました。
会社のスキー・スノーボード部の新年会という形で開催されました。

ツアー前日。組合の執行委員会が少々長引き、帰宅は0時をこえていました。。。
案の定寝坊しました・・・(集合時間に起床してしまいました)。
クルマは私が出すことになっていたので、全員遅刻確定です。。。
ご迷惑おかけしました。ごめんなさい(^^;

道路状況はというと、途中までは快晴で、妙高高原ICまであとちょっとというところですごい雪!
今回宿泊するホテルは坂の途中にあり、登れるのか不安になっていると、先発組から
「登れない、登ったとしても駐車場は雪山ができていて駐車できない」との連絡が。
妙高高原ICを降り、ひとまず荷物をホテルにおいてからスキー場の駐車場に停めに行こう
ということに。
ですが、坂道の途中で案の定登れなくなる始末。まあ、何とか荷物は降ろし、車はスキー場の
駐車場へ。

初日は赤倉温泉スキー場の半日券で楽しみました。
雪は少々滑りにくい感じの圧雪だったんですが、次第に降雪が多くなり、滑りやすい状態に。
夕方になるにつれ次第にお客さんも減っていき、これからが楽しめる時間だ!と思いきや、
あまりの降雪で視界不良となり、営業時間終了を待たずに滑走終了となりました。

2日目。事前に購入していた1日券(2500円!)で、赤倉観光で滑走。
初日からの降雪でバーンのコンディションは最高!
あまりのテンションに1発目に乗ったリフトでゴーグルを落としてしまい、
いろいろ周囲の方に迷惑かけちゃいました。ホント、ごめんなさい。。。
非圧雪のバーンで雪まみれになり、圧雪バーンで流したり(ちょっとお客さんが多かったかな)、
とても満喫できました。
特に、後輩(イントラ持ってるんです)から教えてもらったテクニカル系のテクニック?
の「プチ講習」が面白かったです(^^

3日目(最終日)。相変わらずの降雪続きで、昨日よりもさらに積雪が。
ちょっとだけ滑りたいなと思いつつ、帰りが大変かもと不安になり、滑走はやめることに
(これははやく上がったほうがいいね、と参加者全員の意見が一致)。
スキー場の駐車場に停めていたクルマのことが心配になり、見に行くと。。。
クルマの上に積雪約60~80cm!一大事です。。。
私のクルマはルーフボックスをつけていることもあり、余計に積雪が目立ちます。
お陰さまで、知らないかたから「すごーい」と写メを撮られまくり(笑)。

同乗者の1人が雪かきを手伝ってくれ、何とか2時間かからない程度で駐車場から脱出できました。
11時頃に出発し、大きな渋滞にも遭遇せず、同乗者4人を無事送りとどけ、自宅到着は夕方5時。
滑っていたらもっと遅い時間だったかも。翌日の仕事に影響が出ちゃうので、
滑走断念は正解でしたね。

それにしても、今回も雪に恵まれた(恵まれ過ぎ)赤倉新年会でした。
宴会は相変わらずとてもハードですが(笑)。

また来年も参加すると思います。クルマも出しますよ!
(できれば、同じ課の人達も参加して欲しいかな(^^))

at 19:00, y-eg, snowboarding

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:http://selfishblog.y-eg.com/trackback/103