<< 前回記事投稿から・・もう2か月ですか。。 | main | 都心サイクリング >>

大人って、大人って。。

 今日ジム行く途中のこと。
クルマを走らせていたところ、横断歩道付近を歩く幼い兄弟の姿が。
 お兄ちゃんは7歳くらい、弟は3歳くらい。2人は手をつないで歩いてました。
こっち(クルマ)の存在に気付いたお兄ちゃんのほうは、歩道側に弟を歩かせ、
飛び出さないように握ってた手をぎゅっとしてました。
 クルマを停止線で止め、「渡っていいよ」と目で合図したところ、今度はこちらに
軽く頭を下げ、早歩きで横断歩道を渡っていきました。
 いやぁ。弟をしっかり守り、さらにこちらへの気配り。100点満点だよぉ(^^)。
ほっこりした気持ちになってジムに向いました。
 ジムにて。自分よりも年上のおじさん、おばさん。その後の整骨院での患者さんたちの
細かいマナーの悪さが気になります(ルールを守らない、ぶつかっても何も言わない、大声で
話す、先生への言葉使い・・・)。
 あの小さい兄弟を含め、小学生達には「マナーの悪い大人達」をどのようにうつっているん
でしょうか。。自分が小さい頃の大人はこんなにマナー悪かったかなぁ。。
 今日見たおじさん、おばさんたちを反面教師にして、子供たちのお手本になるような行動を
意識していこうって思います。

at 02:15, y-eg, その他

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。