<< すごい雨でした。 | main | なんか、残念ですね。。 >>

いろいろと

いろいろと言っても2つくらいしか書きません(^^;
ちなみにどちらもAKB48ネタです。。

最近、劇場公演のDVDが見たいなと思い始め、
会社の後輩に1本借りました。
「TeamB 3rd Stage パジャマドライブ」
この公演中、、TeamBではいろいろなことが起きたようで、
波乱万丈な公演だったようです。

他のTeamでもこんな公演があったのかなぁと調べてたところ、
「TeamA 3rd Stage 誰かのために」にたどり着きました。
その中の1曲「ライダー」。曲にまつわる物語を知りました。

物語についてはここでは書きませんが、ネットで見つかると思います。
akb48を最近知ったかた、よく思ってないかたに是非読んでいただけたらと思います。

そしてもう1つ。「アイスのくちづけ」。ちょっと古いネタですが。
どうやらパクリ疑惑があったようですね。

元はBOOWYの「CLAUDY HEART」。
サビ部分が似ているとのことで、案の定、猛烈に批判してるかたもいらっしゃいました。

たしかに「アイスの~」を初めて聞いた時、ちょっとだけ懐かしさを感じたのですが、
そういうことだったんですね。

ここからは自分なりの意見なのですが、作曲されたかたは、ホントにパクったのでしょうか。

作曲されるかたって、恐らく勉強も兼ねて様々な曲を今まで聞いてきたと思います。
それがベースとなって作曲家になり、作品を発表して。
その中で、「あ、このフレーズいいなぁ。なんか心にしっくりくるなぁ」ってのがあって、
それを入れたら実はあの曲の1フレーズだった。
しかもリリースされて指摘されるまで気がつかなかった。ただそれだけのように感じます。

1曲まるまるってのはあきらかにパクリって思いますが、
1フレーズだけの場合、それを全て「パクリ」と断言していいのかなと。

たしかに「1フレーズいただき!」ってしてしまう人もいるかもしれませんが、
前述のように、たまたま頭に浮かんで、昔聞いてた曲の1フレーズだったことに
気付かなかっただけってケースもあるんじゃないかなと。

恐らく、どんな曲だって過去に遡っていけば、オリジナル?と思われる曲に
たどり着くのではないでしょうか。
作曲する方々のベースには過去のいろんな曲が詰まっててるわけで、
ふと出たフレーズが過去のものなのか、自分のものなのか、細かくチェックするわけでも
ないと思いますし。。。

いろんな意見があると思いますが、自分の考えは以上の通りです。

at 19:43, y-eg, その他

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:http://selfishblog.y-eg.com/trackback/90